WX02-072


【シグニ】
3×《コードアート F・A・N》
1×《コードアート S・C》
3×《幻水 シャークランス》
4×《幻水 オクト》
2×《幻水 アライアル》
3×《コードアンチ マチュピ》
【スペル】
4×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《コードアート T・V》
2×《コードアート W・T・C》
2×《コードアート M・G・T》
4×《幻水姫 スパイラル・カーミラ》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
2×《サーバント T》

【アーツ】
《アンシェント・サプライズ》 
《チャージング》
《ドント・ムーブ》
《サルベージ》
《ドロー・ツー》
《コードピルルク》
《コード・ピルルク・K》
《コード・ピルルク・M》
《コード ピルルク・Γ》
《コードピルルクΩ》

いわゆる「緑ループ」と呼ばれる緑子デッキの対策のために積んでいた《アンチ・スペル》は不採用としました。どちらかというとわたしの出ている大会では、太陽タマが多かったので太陽タマ相手に戦いやすいデッキ構築にしておりますm(__)m

さてさて!《アンシェント・サプライズ》の登場により、青のピルルクΩデッキは、相手の太陽タマの効果によって開けられた場を埋めることが出来るようになりました!
cg17_wx

使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
カードテキスト:
以下の3つから1つを選ぶ。
「すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを7枚トラッシュに置く。」
「あなたのトラッシュからレベル3以下の<古代兵器>のシグニを場に出す。」 
「あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニをパワー-5000する。20枚以上ある場合、代わりに、ターン終了時まで対戦相手のすべてのシグニのパワーを-8000する」


これにより、太陽タマによるダメージを少し抑えることができるように。古代兵器を採用する価値は十分にあると思います。

使用する古代兵器は青デッキのレベル3のシグニが強力なものが多いことを考えると、デリーもしくはマチュビがこのデッキには採用が向いてるのではないかと思いました!

 WX02-071
WX02-072

今回はパワーをマイナスすることが出来る《コードアンチ マチュピ》を採用しました!どちらが正解なのかはちょっとWIXOSS PARTYに出てみないとわからないところがありますね。

練習のときは古代兵器はデッキに3枚採用すれば、バトル後半では問題なく《アンシェント・サプライズ》で蘇生することが出来ました。

《BAD CONDITION》はウィクロスを始めた当初から使用していて、思い入れのあるカードですが《先駆の大天使 アークゲイン》の登場で使うことが出来ない場面も多く、ピルルクΩの効果発動のコストに出来ないということもあり、思い切って抜いてみました。また、必要そうだと思ったらデッキに投入しそうです。

相手の手札を積極的に切らしていくのが目的なので、この青デッキは積極的に相手のシグニを倒していきます。
アークゲインを擁する太陽タマデッキを相手に、「エナはあるけど手札がない」 という状況を作り出すことを目標にしています。

このデッキレシピ、《アンシェント・サプライズ》 のパワーをマイナスする効果も十分強いので、《アンシェント・サプライズ》 をデッキに2枚積んでもいいような気がしてきました!まだまだ改良途中なので、デッキレシピは今後大幅に変わる可能性が高いですが、古代兵器を青に積むというコンセプトは変わらないと思います!