WX02-023

<メインデッキ>
ライフバースト効果なし
羅植 サルビア》 2枚
BLUEGAIN》 1枚
BAD CONDITION》 4枚
コードアート F・A・N》 4枚
幻水 オクト》 3枚
幻水 シャークランス》 4枚
幻水 アライアル》  2枚

ライフバースト効果あり
サーバント O》 4枚
サーバント D》 4枚
サーバント T》 2枚
コードアート W・T・C》 3枚
コードアート S・M・P》 1枚
コードハート V・A・C》 2枚
幻水姫 スパイラル・カーミラ》 4枚


<ルリグデッキ>
《コード・ピルルク》
コード・ピルルク・K
コード・ピルルク・M
コード ピルルク・Γ
コード ピルルク・Ω
サルベージ
チャージング
ゼノ・マルチプル
アンチ・スペル
ドント・ムーブ

1弾の頃から基本的な戦略は変わらず、 《コード ピルルク・Ω》で手札を捨てさせつつ、《BAD CONDITION》を使って相手のシグニをバニッシュしてライフバーストをクラッシュしていくデッキですね!

2弾になって、 《先駆の大天使 アークゲイン》のパワーを《甲冑 ローメイル》などでパワーアップさせるデッキなどの登場により、今までのデッキでは通用しづらくなりました。
しかし青……ピルルクデッキでも新入りの《幻水姫 スパイラル・カーミラ》を投入することで、全体的なパワーの底上げが可能となっています。おまけ程度にドロー出来る効果も使いやすく役に立つ場面は多かったですね。  

このデッキは青のデッキですが、エナを確保するため《羅植 サルビア》 を採用しています。緑エナは少し処理に困りますが、アンチスペルやサルベージを発動するアーツのコストにしています。
白のカードを採用していないので、マルチエナを使って《ゼノ・マルチプル》を発動するなど、少し癖のあるデッキになっていると思います。ドント・ムーブと違い、対戦相手の場を開けつつ守ることが出来るのが強みですね。
ドント・ムーブはエナの消費がゼノ・マルチプルより少なく、青のエナだけで発動でき一長一短だと思ったので両方採用しています。

このデッキはWIXOSS PARTYで上位には食い込んでいるものの、まだ優勝を経験しておらず、まだまだ調整中です。
至らない点も多々あると思いますが、参考になれば幸いですm(__)m

※追記
デッキレシピが間違っていたので修正しました。
修正点
羅植 ダンデリオン》1枚→採用なし
です。